About Master Koda

半導体エンジニアです。テクノロジーや読書について書いています。

珈琲美学 飯田橋店

The 純喫茶といったところか。老父婦と思える男女二人が切り盛りする喫茶店は、東京大神宮近くの角地にある。

セットメニューが充実しており、カレー、シチュー、ハンバーグとトーストをセットで組み合わせることができる。

肝心のコーヒーも飲みやすい味に仕立てられている。昔ながらの純喫茶独特の、発酵臭が立ち込める一杯は、若干の苦味の立ちと、柑橘系の酸味が入り混じり、食事の締めを飾ってくれる。

落ち着いた雰囲気で新聞、雑誌を読むことができる。小さい頃、父親とラーメン屋に行った時に、ヤングアニマルやらヤングジャンプやらのグラビアに目を通していた理由が、なんとなくわかった気がした。落ち着いた雰囲気で、英気を養う、ってことかな。

コーヒーの味わいはコーヒーだけで決まるものではなく、体調や雰囲気でも変わるもの。そんなことに改めて気づいた、有給休暇の昼下がりでした。


珈琲美学 飯田橋店 〒102-0072 Tōkyō-to, Chiyoda-ku, Iidabashi, 1 Chome−6−3 オギソビル1F 03-3262-2414 https://goo.gl/maps/gCv1WYBE7FL2