Mindwaveで脳波を取得してみる。

MindWave Mobile Tutorial_v1.7.4を起動して接続。 接続の安定性が悪いがとりあえず無視。 ThinkGear Connector.pkgをインストール。

こちらの記事を参照してPythonのバージョンを確認。

Pythonインストール(Mac編)(旧) - Qiita

まずpipというヤツを入れなければならないらしい。

mac に pip をインストールする|カメラのちプログラミング♥ところによりカフェ

$pip install thinkgear

を入力するとコマンドライン上に文字がたくさん現れて、どうやらできたっぽい。

途中に、こんなエラー

error: could not create '/Library/Python/2.7/site-packages/thinkgear': Permission denied

やこんなエラー

error: [Errno 13] Permission denied: '/Library/Python/2.7/site-packages/thinkgear-0.2-py2.7.egg-info'

が出てくる。それぞれ、直接ディレクトリに行ってフォルダを作ってやれば良い。その時にPCのパスワードを聞かれるので答える。コマンドライン上で権限を与える方法もあるのだと思うが、まぁできたから良いか。

最終的には、

$ pip install thinkgear Collecting thinkgear Using cached https://files.pythonhosted.org/packages/4e/5f/f7e89270b01a45f209edf696514b0b557d3c724592765e0187e000167e86/thinkgear-0.2.tar.gz Installing collected packages: thinkgear Running setup.py install for thinkgear ... done Successfully installed thinkgear-0.2

となる。

しかし、シリアルポートで観測しようとしてもうまくいかず、下記のエラーがでた。

ImportError: No module named serial

serialのライブラリがインストールされていなかったということで、下記を参照してインストール。またしてもフォルダの権限のせいで、いちいちパスワードを打ち込む羽目に。。。

ちゃんと調べてみると、sudoっていうのを打つとこのいちいちうるさいパスワード設定は聞かれないらしい。常識だったのか。。。

$ sudo pip install pyserial

thinkgear.pyを実行しても理想の実行結果が得られない。何故だ。thinkgear.pyの254行目には下記のように書かれている。

for pkt in ThinkGearProtocol('/dev/rfcomm9').get_packets(): packet_log.append(pkt)

このrfcomm9というものが存在しないと言われてしまう。確かにこの定義はどこでもしていないので、portに変えてみる。

Xcodeで編集できない現象が起きてこちらを参照。。。とほほ。

[Mac]ファイルがロックされて編集ができない。アクセス権を変更しても解除できない。| プログラムの木

portでもだめ。 '/dev/tty.MindWaveMobile-SerialPo' を直打ちしてみてもうまくいかなそう。

色々と模索した挙句、下記のページで解説されている通りにやればやっぱりできた。

MindWaveからPythonを使って脳波の値を取得し、好きなプログラムで利用する方法 - Ambivalent Wanderer

まずかったこと、それは、「MindWave Mobile Tutorialを起動させた状態でプログラムを実行していたこと」。そりゃあビジーですな。。。とりあえずそれなりのデータが取れました!

ASIC EEG Power: EEGPowerData(delta=1406037, theta=548039, lowalpha=13118, highalpha=62057, lowbeta=12887, highbeta=66738, lowgamma=69828, midgamma=9546) ATTENTION eSense: 47 MEDITATION eSense: 54