消費者心理学
HOOKEDを読んだ。
HOOKED 消費者心理学者が解き明かす「つい、買ってしまった。」の裏にあるマーケティングの技術 (T's BUSINESS DESIGN)
責任分散
メールのCcに大量の人を入れる
やりがちだけどこれすると誰も見てくれない。会議も同じ。極力、一対一に近い状態で対話したほうがいい。
行動が態度をつくる
笑顔でアニメを見るとそれだけで視聴後の評価が上がるらしい。病は気からではないと思うが、外部要因から内部の感情が変わるのは納得がいく。
カクテルパーティー効果
騒音がある環境でも自分に関係することは耳に入る。英語の聞き取りで知ってる単語ばかりが耳に入り、文脈が理解できないのはこのせい?
Primitive
人間の根本に訴えかけることは広まりやすい。印刷技術、VHSを広めたのはポルノの影響が大きい。VRもおそらくその一つになる。
シリアルのキャラクター
目線が下を向いている。棚から見下ろした時に子どもと目が合うように。
人は違和感に敏感
ふむふむ。
いかに効果的な広告を提供したとしても、それそのものが企業の価値、強みにはなりにくい。それが広告代理店などでなければ。根本的な成長体質への変化には、企業が持つべき本来の役割を強化しなければならない。