消費者心理学

HOOKEDを読んだ。


HOOKED
消費者心理学者が解き明かす「つい、買ってしまった。」の裏にあるマーケティングの技術
(T's BUSINESS DESIGN) 


責任分散

メールのCcに大量の人を入れる

やりがちだけどこれすると誰も見てくれない。会議も同じ。極力、一対一に近い状態で対話したほうがいい。

行動が態度をつくる

笑顔でアニメを見るとそれだけで視聴後の評価が上がるらしい。病は気からではないと思うが、外部要因から内部の感情が変わるのは納得がいく。

カクテルパーティー効果

騒音がある環境でも自分に関係することは耳に入る。英語の聞き取りで知ってる単語ばかりが耳に入り、文脈が理解できないのはこのせい?

Primitive

人間の根本に訴えかけることは広まりやすい。印刷技術、VHSを広めたのはポルノの影響が大きい。VRもおそらくその一つになる。

シリアルのキャラクター

目線が下を向いている。棚から見下ろした時に子どもと目が合うように。

人は違和感に敏感

ふむふむ。


いかに効果的な広告を提供したとしても、それそのものが企業の価値、強みにはなりにくい。それが広告代理店などでなければ。根本的な成長体質への変化には、企業が持つべき本来の役割を強化しなければならない。