2020-01-01から1年間の記事一覧

PowerPointでカスタムテンプレートを指定する方法

まず、Cドライブ/ドキュメントの下にテンプレート(.potx)を置く。 次に、PowerPointを開き、 ファイルタブ→オプション→保存カテゴリ を開く。 「個人用テンプレートの規定の場所」が空欄になっているから、そこに先ほどのテンプレートを保存したパス(c/usern…

voicyのキクタンでスクリプトを表示する方法

voicyにキクタンが追加された。 おそらく、この投稿日から26日前に。 TOEIC600点を目標にしたキクタンの内容が無料で聞けるとあって、私は毎日使っている。 しかし、もっとこのvoicyを活用する方法がある。それは、単語情報を表示するということ。 もう少し…

Surface LaptopでUbuntuのUSBブートをする方法

Surfaceで、USBに保存したUbuntuのisoから起動したので、その時の情報をメモ。 手順 isoファイル準備 on Mac USBメモリフォーマット on Mac ブート用USB作成 on Mac USBブート on Surface 1は、Ubuntuの公式ページからubuntu-20.04-desktop-amd64.isoをダウ…

モビリティーとは?~私が興味を持ったこと添え~

モビリティーという言葉を、メディアでよく聞くようになりました。このブログではその「モビリティー」って何者なのか、わかりやすくまとめていきたいと思います。 車について何も知らなかった私と、モビリティーを知りたくなった私 仕事で差し迫られる 車関…

VDD/GNDベタで作られる抵抗値と容量値の考察

4層基板を設計をする際に、2層と3層はそれぞれGNDとVDDにすることが一般的だ。 GNDとVDDのベタ配線では 抵抗値は低く 容量値は大きく 作ることが良いとされている。 抵抗値の計算 35umの銅板の1cmあたりの直流抵抗は、銅の電気抵抗率から次式で表せる。 [Ω/c…

Kindleのパーソナル・ドキュメントをiOSから削除する方法

下記のキャプチャのように、iPhoneアプリから見たときに、Kindleのライブラリの中にPDFやテキストファイルがあるのだが、 アイコンを長押しして削除処理しようと思ってもiPhoneアプリからではできない。 どうすればいいかというと、 まず、ブラウザからAmazo…

ProgritとOne Month Programの比較検討

背景 転職に伴う有給消化期間中に英語力が向上する方法を検討し「英語コーチング」という選択肢に行き着いた。中でも、本田圭佑氏の宣伝で話題の「Progrit」と「One Month Program(1MP)」を比較した。自分自身が決定の際にかなり悩んだので、その悩みの備忘…

日本と台湾の社会インフラ比較

筆者は台湾に6ヶ月滞在していた。せっかくなので、滞在時に感じた社会インフラの差異についてまとめておこうと思う。 社会インフラとは何か。 「社会インフラ」の定義はこちらの抽象度に従おうと思う。*1 人間の活動の基盤となる基盤(インフラ)「infrastruct…