Kindleのパーソナル・ドキュメントをiOSから削除する方法

下記のキャプチャのように、iPhoneアプリから見たときに、Kindleのライブラリの中にPDFやテキストファイルがあるのだが、

f:id:MasterKoda:20200413192201p:image

 

アイコンを長押しして削除処理しようと思ってもiPhoneアプリからではできない。
f:id:MasterKoda:20200413192208p:image

 

どうすればいいかというと、

 

まず、ブラウザからAmazonにログインする。
f:id:MasterKoda:20200413192215p:image

 

少し下の方に、「コンテンツの端末の管理」という項目がある。
f:id:MasterKoda:20200413192136p:image

 

ここを開いただけじゃ、一見すると先程のファイルがないのだが、左下の「フィルター」を押すと
f:id:MasterKoda:20200413192149p:image

 

カテゴリーが選べる。先程の画面は「本」でフィルターされた画面だったことがわかるので、
f:id:MasterKoda:20200413192140p:image

 

カテゴリを「パーソナル・ドキュメント」にしてあげる。
f:id:MasterKoda:20200413192153p:image

 

パーソナル・ドキュメントが出でくる。消したいファイルの左側にある、「…」をクリックして、削除を押せば、Kindleから削除される。
f:id:MasterKoda:20200413192131p:image

 

環境

iPhone8

iOS 13.3.1

2020/04/13実施

 

PC上での方法はいくつか記事を見つけたのですが、iOSでの方法がなかなか見つからなかったので、記事にしました。

 

PCから同じことをする方法はこちらのページがわかりやすいです。

メールでKindleに送信したファイルの削除方法